ニュースレター事例紹介と新規ライター様募集

本ニュースレター記事では、実際に theLetter を通して発信されているニュースレターページの事例をご紹介します。新たに theLetter を始められるライター様も同時に募集いたします。
theLetter運営
2020.11.24
誰でも

2020 年 11 月に入り、theLetter 全体の購読者数がまたさらに増加しています。たった 1 夜で 1,000 名を大きく超える購読者様にご登録いただいた事もあったりと、国内におけるニュースレターの可能性・需要について引き続き期待が持てています。

そんな中、「theLetter はどういった方がサービスを利用していますか?」「theLetter で発信されるニュースレターページの一覧はありますか?」といった声が寄せられています。

本ニュースレター記事では、theLetter を通して配信されているニュースレターページの一部をご紹介し、最後に新規のユーザー様の募集について告知できればと思います。

***

中国・欧米を中心とした美容・化粧品ビジネスの最先端トレンドを毎週お届け 「Global Cosmetics News」

Global Cosmetics News - theLetter
Global Cosmetics News - theLetter

Global Cosmetics News」を運営しているフリーランスの美容業界ライター、エディターの臼井さん(@19930210_)は元々、グローバルの美容・化粧品ビジネスのトレンド情報を海外のニュースレターから得ていました。海外は非常にニュースレターが盛んで、とくに英語圏では有名 Web メディアのほとんどがニュースレターを発行しています。

普段から海外の良質なニュースレターで情報収集されていて、ニュースレターの魅力を元から理解していただいていたのもあり、サービス開始から間もない時期に theLetter で配信を始められました。

Global Cosmetics News は、中国・欧米を中心とした美容・化粧品トレンドニュースを、臼井さんの解説つきで毎週配信されています。

その質の高さから、化粧品業界の経営者・事業責任者・マーケター・ライターなど、化粧品業界人を中心に幅広く愛読されています。

購読するだけで、国内メディアが取り上げないグローバルのコスメ戦略、D2C ブランドの事例を画像やリンク付きで丁寧に説明があり、ライブコマースなど化粧品ブランド各社が注目するトレンドについて把握することができます。

ご購読はこちらから👇

usui.theletter.jp
***

北欧と日本をつなぐライフスタイルメディア 「暮らしの余白」

暮らしの余白 - theLetter
暮らしの余白 - theLetter

theLetter がサービス開始された 2020 年は、新型コロナウイルスの影響で大きく人々の生活が変動し、ライフスタイルの再考を余儀なくされた年になりました。

そんな中、フィンランド在住ライター・ジャーナリストとして活動する靴家さちこさん(@Kutupon)は theLetter を通して「暮らしの余白」を始められました。

フィンランドの豊かな暮らしを、歴史や社会制度、教育など様々な観点から知ることができ、日本のライフスタイルについて考えさせられます。

フィンランドの綺麗な写真がついていたり、時にライターの靴家さんのパーソナリティが分かるような読みやすい文体で書かれています。北欧に興味のある方はぜひご購読をおすすめします!

ご購読はこちらから👇

kurashinoyohaku.theletter.jp
***

フットボールを少しいつもと違う視点から考察する「Weekly Football Talk」

結城康平のWeekly Football Talk - theLetter
結城康平のWeekly Football Talk - theLetter

月刊フットボリスタなど、サッカー有名誌などで活躍するライター・結城康平さん(@yuukikouhei)は、バズることやソーシャル上で目立つ事ではなく、自身の読者のために執筆できる theLetter の特性に共感し、配信を始められました。

フットボールの戦術をイラスト付きで世界一わかりやすく解説する記事や、先日行われた代表戦に合わせたチーム紹介、マッチレビューなど、他では読めない非常に質の高い文章が特徴です。

画像や試合動画のリンクも多く、サッカーファンにはたまらないニュースレターとなっており、多くの購読者が登録しています。

結城さんは普段のお仕事からサッカー関係者と多く繋がりがあり、監督インタビューや海外の分析レポート翻訳など、様々な展開が期待できるニュースレターです。

ご購読はこちらから👇

yuukikouhei.theletter.jp
***

家族政策やジェンダーなど、フランス在住ライターが綴る「感じて調べて考える:髙崎順子の記録帳」

感じて調べて考える:髙崎順子の記録帳 - theLetter
感じて調べて考える:髙崎順子の記録帳 - theLetter

著書や大手メディアへの寄稿歴を多く持つフランス在住ライターの髙崎さん(@misetemiso)は、大手メディアで掲載する記事とは別に、自由にテーマを設定・配信でき読者と直接繋がりを持てる theLetter に興味を持っていただき、配信を開始されました。

フランスの家族政策、家族観をテーマにしたニュースレターから始まり、教育や人種差別問題など、様々な重要なテーマを歴史的な背景や調査データから分かりやすく解説されています。

深いインサイトや特定のテーマについて掘り下げられることも、ニュースレターの良さかもしれません。

ご購読はこちらから👇

misetemiso.theletter.jp
***

現役の化粧品メーカー研究職が書く、論文に基づいた正しい美容情報を分かりやすく発信「Beauty Science News」

Beauty Science News - theLetter
Beauty Science News - theLetter

ブログや note で分かりやすい美容情報を配信してきたメーカー研究職のなつなつさん(@natsunatsu_7722)は、より質の高いアウトプット先を探しておられました。そこで、theLetter を始め、またたく間に購読者を獲得し、読者に支持されている「Beauty Science News」の運営を続けています。

無料購読者向けには月 1 本、有料購読者向けには月 4 ~ 5 本程度の頻度でニュースレター配信を行っています。

世の中に溢れる美容やコスメに関する広告・情報は、信頼できる情報かどうか一般消費者には分かりません。研究職として日々論文を読んでいるなつなつさんは、信頼できる情報を提供したいという想いをお持ちで、コンテンツの質の高さから有料購読者も増え続けています。

ご購読はこちらから👇

beauty-science.theletter.jp
***

サラリーマン投資初心者の成長物語「YSの投資羅針盤」

YSの投資羅針盤 - theLetter
YSの投資羅針盤 - theLetter

投資にまつわる発信を続けてこられた YS さん(@satton0723)は、Twitter のフォロワーから毎日のように投資に関する初歩的な質問を受け、誠実に答えてきました。その経験の中で「世の中には素敵な投資教養本がたくさんあるのに、その内容は投資初心者や駆け出しの人には届き難い。」と常々考えていました。実体験を元にこの溝を埋めるポイントは知識とマインドセットにあると気づきました。これらの問題を誰でも楽しめるストーリーを通して伝える事で、この溝を無くせるキッカケになるのではないかと思いつきました。

そこで theLetter のニュースレター連載という形で、そのストーリーを配信し始めることとなりました。

サラリーマン兼投資家の YS が、新卒入社の A くんに投資を教えていく、という YS さんのプライベートで実際にあった会話を、ノンフィクションストーリーとして展開しており、週 2 本のペースで配信されています。

ご購読はこちらから👇

ys-compass.theletter.jp
***

おわりに:新規のユーザー様募集🐈

他にも配信されている方、配信の準備を進められている方が多数いらっしゃいます。サービスとしても、さらに今後様々な機能追加を予定しております。

ニュースレターを始めたい or 興味がある方のうち、

  • 定期コンテンツ配信をやりたい
  • すでに定期コンテンツを作っているが、別のサービスに移ろうと考えている
  • 読者コミュニティをつくりたい
  • 有料の配信に興味がある
  • 記事配信とコミュニティ運営を別ツールで運用していて不便
  • 自分の記事や読者リストをサービスに依存させたくない

上記のような関心・ニーズがある方、ぜひ theLetter を使ってみませんか?現状は恥ずかしながら組織も小さく、しっかりしたサポートを提供できる人数が限られているため、ウェイティングリストに登録いただいてから順次サービス利用方法ご説明、といった流れになっています。

なお、すでに我々からコンタクトさせていただいた方はそのメールにご返信いただければ幸いです。

ぜひ下記フォームから必要事項を入力の上ご連絡ください!

docs.google.com

また、代表の濱本のメールアドレスはこちらですので、上記フォームに登録するほどではないけど、気になる、質問がしたい、という方は下記アドレスまでご連絡くださいませ。

itaru-hamamoto@outnow.jp

エンジニアの方でサービス開発や技術についてご興味ある方は、技術責任者の荻田までご連絡ください。

kai-ogita@outnow.jp

引き続き、theLetter をよろしくお願いいたします。

lp.theletter.jp