正式版リリースのお知らせ

theLetter は 2021 年 10 月 18 日より、誰もがニュースレターを作成できる正式版を提供開始いたします。
theLetter運営 2021.10.18
誰でも

本日より、theLetter は誰もが書き手としてもサインアップできるようになります。今回のリリースにより、誰でも theLetter で自分(たち)だけのシンプルなニュースレターメディアを簡単に開設し、記事を書いたり熱心な読者から直接報酬を受け取ったりすることができます。

リニューアルしたこちらの theLetter トップページからサインアップが可能です。

theLetter はこれまで先行利用希望者のみ書き手としてサインアップが可能でした。我々は、書き手の方々のニーズや、国内のニュースレター市場を深く知る必要があり、チーム人数も少ないため、はじめは一部の方々にのみのご提供という形を取っていました。

約 1 年間クローズドβ版としてご提供してきた theLetter でしたが、今では全体で何万人分ものメールアドレスリストが集まり、1,000 人以上の有料読者を抱えておられる書き手さんも出てくるまでになりました。約 1 年間、非常に質の高いニュースレターを定期的にずっと継続して配信されている方も複数人いらっしゃいます。

そうした先行利用の書き手の方々のお陰様で本日の正式版リリースにまでサービスを磨くことができました。ありがとうございます。

この一年間で我々が学んだことの一つは、思ったよりも有料ニュースレターは強力で、継続的な執筆活動のためにこの形式が選ばれていく可能性が多分にあるということです。とくに直接課金のモデルは始まったばかりでまだまだ学ぶべきことが多いと思います。

そして、ある書き手が成功した方法は、全く別のカテゴリの書き手でも再現性を持てるということも学びました。サービスをオープンにした今後は、そういった上手くいった事例を、書き手の方それぞれのコミュニティで活かしていけるよう、どんどんオープンにしていきたいなと考えています。

皆さんのニュースレターを読むことが待ち遠しいです。チーム一同サービスの改善に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

無料で「theLetter公式ニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
検索機能で過去記事を探しやすくなりました。通知機能、アナリティクス強化...
誰でも
書いた記事が有名媒体に掲載!「theLetterマルチ配信」がアップデ...
誰でも
メディアページのデザインリニューアルを行いました
誰でも
新たに「theLetter マルチ配信」を開始し、SmartNews+...
誰でも
正式リリース2周年を記念し、トップページをリニューアルしました
誰でも
「すぐ使える情報」以外は課金されにくいのか?
誰でも
最速で読者1万人突破!「ふらいと先生」が theLetter で医療啓...
誰でも
知見が集まる「持続可能な執筆の場」をつくる | theLetter ス...