正式版リリースのお知らせ

theLetter は 2021 年 10 月 18 日より、誰もがニュースレターを作成できる正式版を提供開始いたします。
theLetter運営 2021.10.18
誰でも

本日より、theLetter は誰もが書き手としてもサインアップできるようになります。今回のリリースにより、誰でも theLetter で自分(たち)だけのシンプルなニュースレターメディアを簡単に開設し、記事を書いたり熱心な読者から直接報酬を受け取ったりすることができます。

リニューアルしたこちらの theLetter トップページからサインアップが可能です。

theLetter はこれまで先行利用希望者のみ書き手としてサインアップが可能でした。我々は、書き手の方々のニーズや、国内のニュースレター市場を深く知る必要があり、チーム人数も少ないため、はじめは一部の方々にのみのご提供という形を取っていました。

約 1 年間クローズドβ版としてご提供してきた theLetter でしたが、今では全体で何万人分ものメールアドレスリストが集まり、1,000 人以上の有料読者を抱えておられる書き手さんも出てくるまでになりました。約 1 年間、非常に質の高いニュースレターを定期的にずっと継続して配信されている方も複数人いらっしゃいます。

そうした先行利用の書き手の方々のお陰様で本日の正式版リリースにまでサービスを磨くことができました。ありがとうございます。

この一年間で我々が学んだことの一つは、思ったよりも有料ニュースレターは強力で、継続的な執筆活動のためにこの形式が選ばれていく可能性が多分にあるということです。とくに直接課金のモデルは始まったばかりでまだまだ学ぶべきことが多いと思います。

そして、ある書き手が成功した方法は、全く別のカテゴリの書き手でも再現性を持てるということも学びました。サービスをオープンにした今後は、そういった上手くいった事例を、書き手の方それぞれのコミュニティで活かしていけるよう、どんどんオープンにしていきたいなと考えています。

皆さんのニュースレターを読むことが待ち遠しいです。チーム一同サービスの改善に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「theLetter公式ニュースレター」をメールで読みませんか?

無料で「theLetter公式ニュースレター」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
個人メディア時代で大切なこと | theLetter ストーリー #7...
誰でも
気軽に企画相談ができる「第一回 theLetter 企画相談」の募集を...
誰でも
コラボレーションで読者急増の事例紹介・パスワードログイン機能ほか
誰でも
方向転換で有料読者が倍増!読者ニーズの捉え方 | theLetter ...
誰でも
個人がメディア化する時代。読者と知識が集まるニュースレターの作り方 |...
誰でも
theLetterのエクスポート機能への考え方
誰でも
高橋ユキさんに聞く、フリーライターのリスクとニュースレターメディアを持...
誰でも
第二回 theLetter 伴走サポートを開始します
誰でも